2017年振り返り〜暗黒の2017年って社史には載せとくことにする

 

 

書きたいけど書けなかったことなどを、振り返りブログブームに乗っかって書いちゃうやつ(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

今年の振り返り…前半(というか大半)死んでました

今年は何と言っても、自分の看板サイトでほぼそれのみに注力してたのを売却してしまったこと。ほぼその一点に尽きるのではないかと思います笑

サイトを売ろうと思ったのも去年の11月かそこらで、うちは1月から期がスタートしてるんですが、ちょうど今年3期目で今期から消費税がかかるので、期が変わるまでに売りたくて、かなり急いでしまいました。

ビアンカ・ウェブを売るってことは全く考えてなかったんだけど、サイト専用の運営会社を作ってそれを売るってことも出来たのかもと後から知り、そうすれば株の税率20%で個人に入って来るので、急がないでもっと色々やり方調べてから売ったら良かったです。

(※会社分割からの事業譲渡とかそういう話になるみたいだけど、このあたり調べてないから、検討する人は調べてみてね!)

 
売却先ははじめ、サ●バーとか大手か?って思ってたけど、私、大手の会社嫌いだしなーとも思って、結局、仲間内で何人かに相談した中で、買いたいって言ってくれて、サイト運営の方針も自分と似てるかなって思った現運営会社さんに売却しました。

(はじめ、まさか現運営者さんが自分が買いたいって言うとは思ってなくて、「あのサイトはどっかに売ろうと思ってんだよねー」って話したんですけどね笑)

 

で、サイト売って、管理画面が普通に0円の日もあるようになって。

なんかもう、"家計の足しにするお金がほしかっただけで、もう十分だろー、順位気にする日々から自由になりたいー!”って思って売ったはずなのに、なんかお腹のあたりにぽっかり大きな穴が空いたような、むなしい日々が始まりました。

もちろん本業は家事育児なので、毎日やること自体はあるんだけど、今まで家事育児と仕事でバランスとってきてたぶん、急に仕事がなくなっちゃって、なんか生活の張りがなくなったというか…。

サイトを売ったことを公言しない約束もしてたので、他の人と連絡とったり会ったりすることも激減して、なんかめっちゃ、病んでました笑
(私にとって、仕事で家族やママ友以外の人とのつながりがあるのって大事だったんだなと実感しました、この頃)

もう順位気にしたくないって思って売ったけど、たまに検索してみて、他のサイトが上がってきてたらざわざわしたり、 税金面で失敗したっていうのもあるかもだけど、「やっぱ売らなきゃ良かったかなぁー…。」って思うこともあったり。

あのサイトが自分の中で大きな存在になってたぶん、失った後の穴も想像以上に大きかったです。

あと、あれをやってると新しいこと始められないから売ったはずなのに、結局やりたいことが見つからなくて、何もしてない自分が嫌でしょうがなかった。

ぐっちさんやあうんさんとか、数少ない事情を知ってる人とはこの頃も会ってて、そういう話も聞いてもらってて、「うにちゃん今までずっと突っ走って来たから、今は休む時なんだよ。休んだらいいと思うよ。」「やりたいこと見つかったらきっとまたすぐやれるから。」って言ってもらえて、本当救われました。ありがとうございます。

最後の方でやっとやる気出てきた

サイトを売ったことを公言して、色々な人と話すようになってからでしょうか。

このままじゃ嫌だな自分…って心底思うようになって、ようやくちょっとやる気が出てきました。

この時点で一回、ワンオペ育児に悩んでる人の手助けになるリアル事業などを検討しますが、14:00にはお迎えに行かなきゃいけない生活・かつ子どもがめっちゃ風邪引いてたので、これじゃリアルは無理だわと断念。

やっぱり今はアフィリエイトを続けようと決心しました。

そのことブログで書いた時に、yuyanさんに

ってコメントしてもらえたの、なんかほんと嬉しくて、あれ見たとき朝から泣いてしまいました笑

何がそんなに…って話なんですけど、ほかの人からそういう風に言ってもらえるのが本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

(yuyanさん、来年は麻雀やりましょう!!!みんみん氏に点数計算やってもらいましょう笑)

福岡セミナー

12月には福岡のセミナーに参加させてもらって、それもすごい楽しくて、ほんと、やっぱ仕事してたいって思いました。

ちょうどそのセミナーの直前に健康アップデートが起きていて、個人運営の作り込みサイトで評価が高かったのが軒並み順位を下げていて、私は同じようなサイトを作ってたから、すごくショックだったんですよね。

でも、そのセミナーで広告主側で登壇された主様が、アフィリエイトサイトは公式サイトには出来ないものをやってくれるって断言してくれてて、「そうだよね、そうなんだよ。頑張ろう。」って思いました。

最近のこと…

1年サイトを作っていなかったので、リハビリ的に、初心に帰って、ブルーオーシャンジャンルのサイトを2,3作ってます(1個はリサーチ段階)

自分が昔に作っていた20〜30ページ規模のサイトを、当たりサイトが出るまで色んなジャンルで作ってこうかなと。ほんとゼロからのやり直しです笑

久しぶりに作ってみたら、なかなかこれがシンプルに楽しいです。

某A8の超優秀な担当様に連絡したら、今やもうすごく忙しいはずなのに、昔と変わらず丁寧迅速かつ親身な対応してもらえてうれしかったです。

気持ちとしては、またレッドベリルに返り咲けるくらい8に貢献したいわ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 
2018年の当面の目標は、

新規サイトからの収入のみで黒字経営にすること
です。

あと、健食ジャンルでやってみたいことがあって、それにも早めに着手したいですね…!

私はなんだかんだ言って、アフィリエイトが好きで、アフィリエイトを通じて知り合った人たちが好きで、本当の本当にアフィリの終わりが来るまではやってようかなって思っています。

そんな感じで!!

ひとつひとつ目の前のことを、焦らずぶれずにやっていきたいです。

皆様、来年もよろしくお願いいたしますm(._.)m
良いお年をお迎えください…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。