レビューサイトを作るとき大事にしていることと、運営サイトのご紹介

 

はじめまして、ビアンカ・ウェブです。

image

簡単に自己紹介

アフィリエイトをはじめて、今年の3月でちょうど2年です。

(その前は、クラウドソーシング会社に登録して、ライターをやっていましたが、納期に追われて育児に支障が出るのと、当時1記事100円などで、キーワード選定から任されていて、これで収益出るなら自分でやってた方が得じゃない?と感じて、「独立」しました。)

2013年9月に個人事業主として開業して、今年の1月5日に法人化しました。

 

夫と2人の子どもの4人暮らしで、昼間はごく普通の主婦として生活してます。(昼間は、育児の合間にツイッター見たり、外注さんにメールしたり。たまに、仕事の打ち合わせに出かけます)

仕事をするのは主に家事が終わった夜で、夏はわりと仕事できるんですが、秋冬は、布団があったかすぎて寝てしまうのが悩みです。

そんな感じなので…、一部の記事は自分で書いていますが、外部のライターさんにお願いしている記事がほとんどです。

 

どんなサイトを作っているか

おもに美容関係のレビューサイトを作成しています。

実際にはそうではない所有サイトもあるのですが、コーポレートサイトで公開するサイトは、美容のレビューサイト中心にする予定です。

レビューサイトをメインにやっている理由は、単純に、エステやコスメを試すのが楽しいのが一番です。

あとは、自分で実際に体験すると、記事を書くのも苦じゃなくて、自分の言葉で書けることとか、自分がネットで調べるとき、体験談を調べることが多かったからかなと思います。

 

サイトを作るときに考えていること

レビューサイトを作っているときに考えていることは、Policyのページにまとめています。

とくに大事だと思うのは、自分がサイト訪問者だったら何を知りたいかかな?

レビューサイトに限らず、サイトを作るときにいつも考えなきゃいけないことだと思います。

そこが原点のはずなんだけど、SEOを意識したりしていると、とにかく情報を盛り込もうとして、余計なことを書いてしまったりするので、時々思い出して書いたものを見直しています(^^;;

 

また、これは今まで完全に出来ていたわけではなくて、最近こころがけているのですが、報酬目的ではなく、本音のレビューを書くようにしたいと思います。

もちろん、いままでも嘘を書いていたわけではないけど、不利なことにはあえて触れなかったりということがあったんですよね・・・。

(某エステでは、お手入れ中に他コースを勧められたとか、なんとか。)

TBC

アフィリサイトとして収益を上げるためにはそれでもいいのかもしれませんが、今後作るサイトは、できたらリピーター・読者になってもらえるサイトを目指したいので、一時の収益より、ユーザーからの信頼を優先したほうがいいのかなと思っています。

あとは、案外不利なことを書いても、コンバージョンする人はコンバージョンするんですよね。

上に書いたエステの話も、後からサイトに書き加えたのですが、申し込んでくれる方はそれを読んでも申し込んでくれています。

 

それ以外でも、読んだ人が視覚的イメージで思い浮かべられるようなレビューを書くとか、いろいろあるんですが、書いていると長くなるのと、今後のブログネタがなくなるので、詳しくはまたいつか書きたいと思います。

 

実際どんなサイトを作っているの?

当社が運営しているサイトのご紹介です。

e-脱毛エステ.com

now

脱毛口コミ!人気サロンを体験してのおすすめランキング 

 

大手脱毛サロンを体験レビューしているサイトです。(まだまだ途中、これからも行きます)

ほとんどエステが中心なのですが、クリニックの医療レーザー脱毛や家庭用脱毛器などの口コミも掲載しています。

体験レポートはサイト管理人(私)のものですが、それ以外の口コミは、クラウドソーシング系の会社で、実際にサロンに通ったことのある方を募集して集めたものです。

 

このサイトは、昨年夏に不自然リンクによる手動ペナルティを受けたのですが、リンクを削除して復活しました(^^;;

今はガイドライン違反になるような自演リンクはしていませんが、定期的にウェブマスターツールでリンクのチェックをするのははずせませんね・・・。

(そのあたりのお話はまたおいおい詳しく書ければと思います)

 

コスメディナ(cosmedina.jp)

こちらは現在制作中のサイトです。

cosmedina

コスメディナ(cosmedina.jp)

 

サイトのコンセプトとしては、全部試して本音でレビューすることで、アフィリエイトプログラムの有無にかかわらず、主要コスメは全て扱っていきます。

その中でどれが良いかは、すべてライターさんに正直なところを書いてもらいます。

ドモホルンリンクルが1位です、と言われても、ふるえながらそれを1位にします・・・・・

 

と言っても、コスメの好き嫌いはどうしても個人差があるので、ライターさんには評価基準を明確にしてもらいつつ、個人の主観だけでは決めないつもりです。

情報の詳しさや正確さは求めたいので、今後一部のコンテンツは、本物の専門家に依頼をする計画で、その内容もふくめて、評価していきます。

 

仕事としてやっているので、当然収益は求めていくのですが、それだけではないサイトにしていきたいです。

 

あとは、ソーシャル集客用のコンテンツなども作りたかったり、計画はとても壮大です笑

少なくとも、今後1、2年は、ほぼこのサイトにかかりきりになる覚悟です!

その間は、既存サイトに頑張ってもらわなきゃいけません(^^;;

 

また、ご紹介できるような企画をやった時には、こちらでも紹介したいと思うので、ぜひ楽しみにしてください!!!

 

こんな感じで、今やっていることとか、考えていることをマイペースに書いていきます。

カードローンの巨匠(こちらもすごく良く作りこまれているサイトです)のような炎上バズは無理ですが、せっかくコーポレートサイトを作ったので、ブログもちゃんと続けていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

 

おすすめ記事

「レビューサイトを作るとき大事にしていることと、運営サイトのご紹介」への10件のフィードバック

  1. こんにちわ!ゼミラクル・ゼミ長です。待ってましたの公開劇。やっぱり凄い雰囲気が素敵で自分はツボです。

    特にコスメディア。

    流石ですね。フラットデザインってともすれば無機質、無温度な感じになりがちですが、しっかり温もりも感じます、コンテキスト抜きで。

    ソーシャルボタン辺りに角丸を使っている辺りに、センスを感じます。

    これからビアンカ・ウェブがどんな変化を見せてくれるのか、期待してます!

  2. アフィリエイトは終わらないが終わってしまいましたが、一言お願いします(´・ω・`)

  3. 写真がとてもお上手なのでグルメレビューもいいと思うなぁ。

    ちなみに寿司ネタではウニが好きです。

    かつお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。