ASPの担当さんとの付き合い方についてと反省文

こんにちは。

今日アクセ〇トレードの方と初めてお会いする予定で、このサイトのURLを書いた名刺を渡すと知りながら、あえてこの記事を書いていることで有名なビアンカ・ウェブです。

今回は、アフィリエイトをやっていく上でとっても大事な、ASPの担当さんについてもらうにはどうすればいいかとか、上手な付き合い方について、失敗と反省を踏まえながら身を削って書いていきますね。

ちょうど最近、とても反省することがあったので、その反省文も兼ねています。

 

ASPの担当さんとは?

アフィリエイトをするとき、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)に登録して、そこに登録されている広告主と提携して広告を掲載します。

ASPにはメディア担当等と呼ばれて、有力なメディア(アフィリエイターのこと)に担当者としてついて、サイトの収益を伸ばすための協力をして下さる方がいます。

ASPによって、ジャンル問わず、アフィリエイターを担当する場合と、ジャンルの担当者が決まっていて、メイン担当として一人がついてくれても、他のジャンルの案件は別担当になる、という形があります。

クローズドASP(※紹介やスカウトで登録できるASP)は後者のことが多いのかな。

 

どんなことをしてもらえるの?

これもケースバイケースでいろいろだと思いますが、基本になるのが、おすすめの案件の紹介と、特単交渉かなと思います。

うちの場合はレビューのためにサロンへの取材の調整をお願いしたりすることも多いです。

コスメのサンプルはあえてもらってませんが、サンプルをもらうことも頼めたりします。(※ただし、これについては後ほど詳述)

打ち合わせをしましょうという話になって直接お会いすることも多いですが、メールでのやり取りしかしないという方もいたり、様々です。

もちろん、担当さんの方からお話が来ることもありますが、受け身でいるだけでなく、こちらから「今度このジャンルをやるからおすすめ案件を教えて。」とか、聞きたいことはどんどん聞いた方がいいかと思います。(ただし、聞くだけじゃダメというのも後ほど後述)

 

どうすれば担当さんについてもらえるの?

担当さんについてもらえるのは、有力メディアと書きましたが、とくに明確な基準があるわけでもありません。

A8.netでブラック会員になったら担当さんがついてもらえるというわけでもなく、逆に、そのASPで全然成果が出せていなくても、他での実績があれば担当さんがついてくれることもあります。

私がいま担当さんについてもらっているのは、A8.netアフィリエイトB、レントラックス、メディパートナー、あとたぶんアクセストレードとWebシンクですが、私の場合どうすればついてもらえたかをまとめてみました。(リンクがないのはクローズドASP。敬称略。)

 

(1) 案件について問い合わせたりしてるうちについてくれる

A8やアフィリエイトBがそうだったのですが、すでに結果を出している案件の特単交渉などで、広告主担当の人と連絡をとっているときに、「他のジャンルも今度やりたいんだけど、おすすめ案件を教えてほしい」などの話をしたら、メディア担当の人を紹介してもらえました。

 

(2) 上位表示しているサイトに連絡が来る

これは、レントラやメディパートナーのときで、目立つキーワードで上位表示しているサイトに、この案件を掲載してほしいという連絡が来て、それにお返事してそのまま担当についてもらえる場合です。

 

(3) 他のアフィリエイターさんに紹介してもらう

すでにそのASPに登録して担当者がいるアフィリエイターさんに紹介してもらう場合です。

一応それなりの実績がないと紹介してもらえないと思うのですが、今回Webシンクは他の方に紹介してもらって登録しました。

 

(4) 自分から営業する

はい。今回、アクセストレードには、「私はこのサイトで他社でこのくらい実績を出しているのだけど、ここで掲載している広告は御社ではどのくらいの特別単価が出ますか?」って営業をかけました。

あまりないパターンですし、とてもウザいですね。おすすめはしません。

 

基本的には、担当さんをつけてもらうために何かする、のではなくて、必要なことを問い合わせていたら自然と担当さんがついてくれた、というのが良い流れかもしれません。

あとは聞くだけでなくて、ちゃんとそれを生かして成果を出していくことが大切ですね!

 

ここが大事! 担当さんとの付き合い方で気をつけたいこと

ここからが本題です。

はじめの方で、積極的に動いた方がいいと書きましたし、向こうもやる気がある人を応援します、とか、積極的に来てくれると嬉しいと言ってくれますが、こちらから要求するだけではなくて、相手への配慮をつねに忘れないようにしたいです。

ASPの担当さんは、とても丁寧な対応をしてくださって、顧客扱いをしてくれますが、こちらが顧客なのではなくて対等なビジネスパートナーだって意識をつねに持ちたいと思います。

  • 連絡が来たら返事はすぐ返す(これは得意)
  • 公でない情報を教えてもらったら、勝手にそれを広めない(これは私の場合、特に気をつけています)
  • 掲載を頼まれて了承した広告はすぐ掲載する(ごめんなさい)
  • サンプルをもらったり取材を調整してもらったら、必ず結果につなげる(ごめんなさい)
  • 担当さんは自分だけを担当しているのではなくて、100人くらいのアフィリエイターを担当してたりすることを忘れない(本当にごめんなさい

などなど、相手の立場を考え、感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

サンプルをもらってもその後音沙汰なしになる人も少なくなくて、サンプルを誰にでもあげるのが難しくなったり、ということがあるそうです。

音沙汰なしにすることはないですが、脱毛器を借りたのに、結局1件も成果が発生していなかったりします…ごめんなさい。

 

あとは、情報をもらえる反面、一方では、逆にこちらの情報を提供することもあり、話した情報は他のアフィリエイターさんに伝わっても仕方ないと思うべきですね。

どうしても知られたくないこと(お宝キーワードなど)は、自分だけの秘密にしておくべきかと思います。

このあたりは完全に人の受け売りですが(^^;;

 

個人的な反省文

わたくしは今回、某ASPさんから日ごろ多大な恩を受けているにもかかわらず、本来ASPさんに求めるべきでないような、サイト企画段階からの協力を求めて、そこでの対応に不満があるからと文句を言ってしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

自分から絶縁宣言に近いことを言ってしまいましたが、家族の理解がなく、アフィリエイター仲間もいないころから担当として相談相手になってくれていた、とても大切な存在なのです。

自分を一番に扱ってほしいという、おごり高ぶった気持ちもあったと思います。

 

それ以外にも日ごろから自分の要求ばかりを言って、甘えてばかりです…。もう少し自立しなくちゃね。

この記事を定期的に読み直して、今の気持ちを忘れないようにしたいです。

 

さて、次回は、最近とてもよく調べている、薬事法についての記事をいま鋭意作成中です!!

それではまたね(^_^)

 
ビアンカ・ウェブの自己紹介と運営サイト紹介はこちらの記事へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA