アフィリエイトはもう終わり?今みんな何してるの?古参アフィリエイター座談会

ブログ楽しみと言ってくださった皆さん、お待たせしました!

先日、下記メンバーで、アフィリエイトの現状と今後や、それぞれの進む道など色々ツイキャスで話しましたが、そのときの内容をメモできた範囲でまとめました(•̀ᴗ•́)و ̑̑

ツイキャス出演者

※敬称略

うっちー

今回会場として貸してくれた株式会社LeoSophiaの代表。

美女肌計画などのメディア事業から、飲食店運営、EC事業、インフルエンサーマーケティング事業など異次元に活躍。

たかぽん

かつてはツイッターのアフィリエイト界隈の中心人物で、保険ソクラテスを公開したり、マリカー大会やアフィロックの開催に携わっていた元カリスマ。

最近転居して、私と帰りに乗る電車が同じになり、この日、一緒に帰りましょうと言ったら固い表情をしていた。

はぐりん

株式会社nanairo代表。暮らしを彩る情報メディアnanairoを運営。ツイキャスでは前半よく喋るが後半は潰れる。

コカレロ(仮名)

組織化されてないアフィリエイターさん。毒舌だけどすごい頭良くて話が面白い。

表に出るタイプでなくひっそりしてたい方のはずなのに、今回奇跡の出演。バッチリ毒舌で盛り上げてくれました。

かわまん

たまたま近くで飲んでいて、うっちーに呼び出されて途中から飛び入り参加。アフィリエイト以外に不動産投資もバリバリやってて、アフィリエイター向けのシェアハウス(通称タコ部屋)も運営してたりする。債務整理の森のお兄さん。

まっさん

元・求人系の広告主をやっていらして独立された代理店の方。みんみんに連れて来られて、そのままツイキャスに参加。

みんみん

アフィリエイターではない、何でも屋さん。司会もなぜか上手く、感じは悪いが、脱線や炎上を避けてボケには必ず的確なツッコミを入れてくれる安心感は異常。

ビアンカ

私。ツイキャスではリアルの100倍かわいいと評判に。

お題① アフィリエイトはオワコンなのか?

みんみん:お題が雑すぎるっていうのがあるんですが、じゃあまずビアンカさんから。

ビアンカ: 私はアフィリエイトはオワコンなのかもと思いつつ、

コカレロ: オワコンかもって思うのはなんでですか?

ビアンカ:オワコンかもって思うのは8月に健康系中心に来たアップデートがもっと全体にも広がるのかもっていうところですね。

でも本当に終わりなのかは実際やってみなきゃ分かんないと思ってて、今は敢えて今から、健康系ジャンルをやっていきたいなと思っているところです。本当に終わりなのかを自分でやってみて確かめたいから。

(自分だけは大丈夫って意味ですよねなどの野次が他メンバーから入る)

たかぽん:今、保険ソクラテスでは企業とのタイアップとかをやってるんですが、8月のコア・アップデートは来ていなくて、今まで奇跡的に大きな変動が来ていない状態です。今回のものは金融系にはあまり来てないですよね。

はぐりん:金融系はもう単一では上がらなくなりましたね。今回のアップデートは物販に来て、健康系は完全にフィルターがかかった感じ。

サプリも金融系といま同じで、単一じゃ上がらなくて、複合ではまだアフィリエイトサイトも残ってて。

アフィリエイトがオワコンっていうのもどういう状態かをいうかは難しいけど、アフィリエイト広告市場自体はもう上がってはいかないですよね。

検索エンジンからの成果報酬という意味では、市場は確実に小さくなるけど、完全になくなるかっていうとそうじゃなくて、月5万〜10万いくクエリなんかは残るんじゃないかと。

たかぽん:キュレーション系のインターンを大量に雇うようなところは調子いいですよね?

はぐりん、うっちー:美容系はボコボコにやられてますね。一部の数サイトだけじゃないですか、いま残ってるの。

はぐりん:結局アフィリエイトがオワコンかっていうのは、その人の立ち位置しだいで、組織でやっていけるかっていったらもう難しいけど、個人でならまだいけるんじゃないですか?200〜300万くらいならいけると思う。

ホワイトハットで200、300万いけるのか?

うっちー:ホワイトハットでやる意味っていうのが今なくなってきちゃってると思うんですよね。ホワイトは上がったら安定するっていうのがあったけど、今はホワイトブラック関係なく無慈悲に飛ばされるから。7桁個人でいくならブラックでいいんじゃないかと。

はぐりん:ただ、ブラックは今飛ぶのすごい早いです。すぐ飛んじゃうから、いくら投資して月いくら入ってくるかっていう計算が成り立たない状態。断頭台に並んでて次々処刑されてくみたいな。

ただ、中に、飛ばない中古ドメインがあるから、その当たりを引くまでやる、完全に運ゲーですね。個人じゃないとできない。組織でやるメリットはないです。

コカレロ:組織でやれば回転速度が上がるっていうのはあるんじゃないですか?数打てば当たるなら、数勝負するっていう。

みんみん:ただ、運ゲーしたくて組織をやる人はいないっていうのはあるよね。アフィリエイトを続けることが自分のやりたいことなのか、資産を築きたいだけなのか、情報を発信したいのか。

うっちー:やっぱりお金は必要っていうのはあると思うけど、ただ、SEOアフィリエイトの金稼ぎの魅力っていうのは確実になくなってます。

みんみん:その魅力がなくなってく中で、まだやりますか?っていうとこなんだけども。

はぐりん:うちは最低限やります。ただ、まともなメディアを作っていこうっていうのはもうないです。

みんみん:リスティングは?

はぐりん:リスティングも加熱しすぎて儲からないです。SEO媒体がどんどん参入してるし、リスティング媒体優遇に走ってて、アフィでやる意味がない。

みんみん:事業として成り立たせるのが難しくなってるっていうのがあるよね。

ビアンカのコメント

ホワイトで200〜300万はいくと思って、私は食材宅配のは、宅配食とかも入れつつ作り始めちゃったんですけどね!笑

↑今は色んなキーワードがまだまだ上がれてないし、まだデフォルト単価なのもあって全然です。もっといろんな個別ページも上げられたらの話。

このジャンルだっていつどうなるか分かんないわけで、目標金額いく前に飛んじゃう可能性だって十分あります。

ホワイトでも飛ぶことを前提に、どんどん新しいサイトを作ってくしかないですねー…。それで、もしも、新しいサイトが全く上げられなくなっちゃったら、その時は潔く引退しよう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

組織としてやるのは難しいというのは確かに、昔のように組織化するのが当たり前の時代は終わったと思います。

でも、この時代に敢えて組織でやっていきたいっていう理由がどうしてもあなたにあるのだとしたら、やってみてもいいんじゃないですか?

今勢いがある、数千ページあるようなメディアサイトは作らないんですか?

はぐりん:そういうサイトもいつ逝くかわからないですよね。

コカレロ:僕はそういうメディアサイトは遅かれ早かれ飛ぶと思ってるんですよね。その手法が合理的・多数派になるとGoogleに対策されると思ってて、対策されたら飛ぶので。

お題② ツイッターのアフィリエイター・ブロガー界隈について

みんみん:ビアンカさんの考えたお題が本当にひどいんですけど、どうするか…たかぽんはなんでツイッターをやめたの?

たかぽん:なんでだろう、呟く気が起きないんですよね。

コミュニティ愛みたいなのは僕は全然なくて、マリカー大会とかアフィロックも楽しそうだったからやっただけで。うっちーはコミュニティ愛があると思うんですけど。

だから、全く、コミュニティがこうあるべきっていうのもなくて、有料noteとかも全然気にならないですね。

別に勝手に好きにやっていいし、分裂してそれぞれ好きにやってったらいいのかと。

ビアンカのコメント
そうですよね…たかぽんさん…。そうだと思います、他人は他人でやってくしかないですよね ( ◞‸◟ )

なんかねー、最近のTLが、ギスギスというか殺伐とした雰囲気になりがちだったのが、やだなぁ、楽しくないなぁー、って思ってたんですよ、あたしはね…。

でもね、食材宅配サイト公開した時に好意的な反応してくれる人多くて、今日は昔みたいで楽しかったって言ってくれる人とかもいて。

あとは、うっちーがツイキャスやったりすると、やっぱみんな楽しそうにしてるから、そういう発信する人がいなくなっちゃったのがいけないのかなって思って。

だからそういう発信を自分でしていったらいいのかなって思ったんですよ。これもそれの一環です。

「よく分かんないけど、おけ!」って言って、今回の企画も軽〜く協力してくれるたかぽんさん、本当好きですよ。

広告主批判について

(最近、広告主が承認率の調整をしているのではないか?などとTwitterで話題になることが増えているけれど、そのことについてはどう思うか?)

まっさん:難しい問題ですよね。

リード系は不正するアフィリエイターも多いし、広告主はリードの先の顧客が欲しいのに継続しない。アフィリエイターの方は、送客しているのだから良いでしょうってなるけども、でもそうじゃないんですよね。

うちがやってたことで言うならば、LTVの良いサイトなら承認率が上がることもありました。

それは不正をするということではなく、もちろん承認条件は守って承認作業はするわけだけど、結局その条件が例えば本人確認だとしたら、どのくらいの期間追いかけて本人確認をするかっていう話になるんです。

このサイトからの客は継続するっていうのが分かっていたら、何回も連絡をしてみるっていうことはあります。

LTVの悪い媒体だから非承認にするっていうことはやってなくて、承認条件を満たしていたら承認はするけれども、質の悪い客しか来ないサイトであれば提携解除にしていましたね。

はぐりん:広告主も赤字ギリギリのところで戦ってますからね。それをアフィリエイターは分かってないからめちゃくちゃ言ってる。ビジネスだから不公平は仕方ないんですよね。嫌ならその案件を避けるしかない。

たかぽん:うちは広告主と直契約しているから、どのくらいの客が継続しているか聞くようにしていますね。

(広告主のところに直接話を聞きに行くと良いのかというコメント)

うっちー:ただ実際、月5万、10万規模のメディアと全部会っている余裕は、広告主側にはないです。

ビアンカのコメント
継続率が良いメディアからの客は本人確認を何度も試みるっていうお話、なるほどなーと思いました。とても合理的。ビジネスですからね…。

広告主批判をする前に、本当に自分が良い送客をできているかを考えなきゃいけないですね。

明らかにおかしい時に問い合わせするのとかは全然良いと思うんですが(システムの問題だったりすることがあるみたいですし…!)、もしかしたら自分のサイトの送客の質が悪いのかもしれないぐらいのスタンスを忘れないようにしたいです。

ただ、全然ダメな案件っていうのももちろんあると思うので、そういうのは案件選びを間違えたと思って、掲載をやめるしかないですね。

コメントの質問に回答

今みんな何をやってるの?

はぐりん:アフィリエイトを絡ませないEC事業をこれから始める予定で、今日もその打ち合わせをしたところです。

(nanairoはどうするんですか?)

はぐりん:nanairoはコンテンツをリニューアルして、EC事業の方に活かしていきます。

ビアンカ: 相変わらずアフィリをしてます。家事育児の合間の数分で、スマホでライターさんとやり取りしたり、テレビ見ながら記事の下書きしたりしてます。

ヒトデさんから)収益が満足行くまで上がってから、さらに自分の尻を叩くのはどのようにしていますか? それともまだ全然満足していないのでしょうか?

うっちー:モチベーションについては、人生のゴールから逆算したらいいと思うんですよね。例えば一生100万入ってくる仕組みがほしいとか。それが決まればそこまではケツ叩いていくしかない。

例えば僕の場合は、自分個人としては今の役員報酬でもう満足していて、あとは会社で色々やっていくために必要なだけ。

(会社を拡大することで満たされていってる?)

うっちー:良くはなっていくけど、もっとどんどん喉がかわいていきますね。もっとやれること、やりたいことが出来てくるから。

たかぽん:ぼくが思うのは、ぼくはブログを楽しそうに書いてるヒトデさんが好きです。

コカレロ:僕の意見なんですが、尻を叩くなんていうのは無理だと思ってます。目指していたところに達してしまったら、手が止まるのは自分は悪いことだとは思わないです。

無理に尻を叩いて書くことはなくて、一度立ち止まって考えてみる、無駄なこともしてみると良いと思ってます。

数年間何もしなくても大丈夫な余裕があると思うんですが、数年間何もしなくても大丈夫なんていうのは、すごく恵まれてることだと思うので。

はぐりん:人と比較しない方がいいですよね。自分がやりたいことをやるべき。

(このへんで、かわまんさんが飛び入り参加、入れ替わりにはぐりんさんは潰れる)

アフィリエイター向けのシェアハウスの現状について

かわまん:今4人入居してて、全員アフィリエイターです。楽しそうでいい感じですね。良いもん作ったなーと思ってます。

(そこの入居者は、卒業とかあるんですか?)

卒業とかはないけど、自分で、成功してもうここにいる必要ないなって思って出てもらうのが一番いいですね。

たかぽんさんが3年後を予想したブログから3年経ちましたけど、3年前に予想した時と今で、状況は予想どおりですか?

たかぽん:コンテンツ自体に価値がなくなって、コンテキスト(背景情報)に価値が出てくるだろうという予想だったわけですが、予想よりもコンテンツ自体を評価する時間が長かったなという印象ですね。

うっちー:検索エンジンでコンテキストを見るのが限界があるからじゃないですか?結局、そこを今は権威性で見ちゃってる。

たかぽん:今は本当、検索意図にそのまま答えるコンテンツが評価されてて、それこそ結婚についてなら、結婚のメリットデメリットみたいなのが評価されてますよね。

本当はそこで敢えて、「結婚なんかするな!」みたいな検索意図をフル無視したコンテンツが面白いと思うんですが、それは今の検索エンジンでは評価されないですね。

よほどSNSで有名になってバズったりすれば、後から評価されることもあるけれど。

ビアンカのコメント
このあたりのコンテキストとかプラットフォームの話はツイキャスの前の一次会でも話が出ていて、

  • SNSでコミュニティを作ってマネタイズする場合、本業でマネタイズしないでずらすのが良いかと思っている(例:ファッションモデルがお金をもらって服を紹介すると企業の犬みたいになってファンが離れていくけど、スーパーフードなら炎上しない)
  • コンプレックス商材は負のエネルギーを持った人たちが集まるので炎上しやすくSNSに向いていない。検索エンジン向けだけど、アフィリエイトサイトはSEOが難しくなっている
  • コンプレックス系をSNSでやるなら、こんなデブなのにこれのおかげ(コンプレックス解消とは別商材)でこんなモテたぜ という切り口はどうか
  • インフルエンサーをうまく使うか自分がインフルエンサーになるかだけど、インフルエンサーを使うのは大手に引き抜かれる
  • インフルエンサーになるにはプラットフォームが出来たばかりの時がガラ空きで簡単だけど、すでに埋まってしまったらずらすといいかも(ブスの恋愛とか)
  • 与沢さんはどのジャンルもストイックという軸があってやっていて、ダイエットに興味がなくても見てしまう
  • レペゼン地球が垢BANされてもすぐ復活したように、プラットフォームに依存しないやつがプラットフォームを制する

といった話が出ていました…!

一つ一つ詳しく聞きたいものばかりかと思うのですが、また彼らのブログ(可能性極小)、次のツイキャスで詳しく聞けるのを期待しましょう><

今の自分がアフィリエイトを始めたころの自分にアドバイスするとしたら何て言いますか?

たかぽん:一度がむしゃらにお金を求めたのが無駄だったとは思わないので、「やってみろよ。やればいいじゃん。」って言います。

私:脱毛サイトを作ると思うんだけど、サイト売却用の会社設立を…

みんみん:税金の話はやめろ!

私:まぁでも、アフィリエイトをやったら成功したので、やればいいと思います。

かわまん:とにかく金になるワードをガリガリやれって言います。

(※ 「スタート時はリスクとってとにかくキャッシュ作って、そこからホワイトサイトなり、地に足ついたサイトに寄せていくのが良いので、最初はなりふり構わずグレーでも攻めようね」ってことが言いたかった、そうです。)

はぐりん:その時の自分が正しいと思うことをやれって言います。

みんみん:今のGoogleの状況だったら?

はぐりん:今の状況ですか?今の状況だったら全力で止めます笑 SEO以外にも道はたくさんあるので、Google依存しないでやっていけばいいと。

うっちー:2018年に23歳の自分がいるとしたら、「ジャンルを選んでやれ」って言います。(ジャンルを選ぶというのは)コアアプデのところを避けてってことですね。

資本がなくて0からスタートの23歳が人生逆転できるのは今もアフィリエイトしかないと思っているんで。

当時の自分のモチベーションだったら、月100万はいくはずと思います。

5年後もインターネット広告事業をやっていますか?

(全員やっていると回答)

うっちー:何をやるにしても、飲食店にしてもwebは切っても切り離せないですからね。何かしらの形でやっていると思います。

ビアンカのコメント
SEOに依存しない集客とか、コンテンツでなくコンテキストをっていうの、一時期目指してたんですが、難しいですね。

家事育児の息抜きが仕事な状態の人間なので、コンテキストとか言えるレベルの発信ができるものって仕事の話しかなく、検索依存しないでやれるのって、それこそ、申し遅れる系しかないのでは…ってなりますw

ないんですよね、そこまで情熱を持ったり、オリジナリティを出して発信できるものが…。

コンテンツだけだったら、別にそこまで好きでなくても全然できるんだけど、それ以上のものだと無理ですね。

なんだろう、もっと趣味とか作って、人間としての幅を広げるところから始めないとです涙(なんか話ずれた)

熱量をもって発信できるものがあれば、どのプラットフォームにするかはその内容にもよるだろうし分からないけど、谷デビューした時のようにいけると思うんですけどね。

発信方法より先に、まず発信する内容がーっていう状態です ( ◞‸◟ )

自分へのアドバイスについては、色々失敗もするからそれを教えてあげようかと思ったけど、いまこれを書いていて、失敗もふくめて今の自分を作っている大切な経験なので、失敗回避のアドバイスはやめようと今思いました。

人生がゲームオーバーになる失敗じゃなければ、どんどん失敗したらいいんですよ、ええ。

編集後記

こんな感じで、それぞれに皆さん色々と良い話をしていただいて、それぞれ誰か、刺さる人に刺さったんじゃないかな、刺さってたらいいなと思います。


↑こういうの見ると、やって良かったなってすごい思います。ありがとうございます、yuyanさん…。

個人的な感想としては、同じ時期にアフィリエイトをやっていた仲間が(完全にアフィリやめるわけじゃないけど)別の道に進むのは、寂しくもあるけど喜ぶべきことで、でもどんな道に進むとしても、Web広告っていうところではつながりがあるっていうのを確かめられたのが嬉しかったですね。

話すことに何のメリットもないのに快く参加して、色々話してくださった皆さん、そして視聴してくださった皆さんも良い質問をたくさんいただいたりして、本当にありがとうございました。

ツイキャス自体はやってみてすごい楽しかったですし、今回は私はちょっとメモるのに徹しすぎてしまったとこがあるので、また機会があればぜひやりましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

読んでいただいてありがとうございました!