2017年、”脱・脱毛”目指していきます

 

 

出遅れ感ありますが、振り返りと今後の目標の記事です。ザッと書いてあまり見直しもしてないので、わかりづらいとことかあったらごめんなさい…!

昨年の振り返り

まずは2016年の振り返り。

1サイトも新しいの作らず

後述の脱毛サイトが調子良いのを良いことに、ほんとに1サイトも作りませんでした…。

そして、全盛期をすぎた後も数十万は維持していた他ジャンルサイトたちが、放置の挙句、中古ドメインシリウスの1サイトを残して死んでいきました(涙)

更新型で評価されてるサイトは放置ダメですね…複数サイト積み重ねていくなら、ぐっち式が最強です。(※残ってる中古メインのも、手法分散のためにやったやつで、更新型じゃないんですよね)

コスメディナは頓挫

コスメディナは放置してしまったせいで、ライターさんがやめたり連絡が取れなくなったりして、完全に頓挫してしまいました。

このサイトはもう、他社さんにお譲りする話をしてたりしてます。

なんかほんとすみませんすみません涙

脱毛はおかげさまで単一などビッグで上がる

e-脱毛エステ.comはおかげさまで脱毛単一1位になれたり、昨年はあのサイトは本当順調で…。

脱毛一色で、他のことほんとに何もしない1年でした。

今年の目標

脱毛サイトの方が、ある程度自分でガッツリやらなきゃいけない修正をほぼ終えられたのもあって、今年は冒頭に書いたとおり、脱・脱毛を目指していきたい所存です。

脱毛がどのくらい維持できるのかは興味あり

とはいっても、完全に脱毛を捨てるわけではもちろんないのですが!笑

いまあのサイトはもう、地域ページなどの不足コンテンツの拡充以外は、SEO順位の維持を目指すだけかなと思っています。

維持するSEOって正直全然楽しくなくて、胃が痛くなるだけで、上を目指しているうちが私としては俄然楽しいのですが、ただ、あのサイトがいつまで今の勢いを保てるのかは興味があります。

↑のようにずっと残れるサイトって、ただ漫然と更新と過去記事修正をするんじゃなくて、革新的な変化を続けていけるかどうかだと思うんですよね…。

うちのサイトの場合はジャンルサイトだし、個人の運営だし、拡張性はあまりないので、どこまで出来るかなのですが、一応、その一つとして、去年のうちに企画しておいた「変化」が今年前半にローンチできる、はずです。

ジャンルじゃないサイトやってみたい

谷で非アフィリのサイトと言えば、なんといってもペペラネイキッドです。

どちらもアフィリエイト界隈にとどまらないで飛躍してて、あの二つのサイトはほんとすごい。

何がすごいって、マネタイズ前の段階で、先が分からないで好き勝手言われたりもする状態に耐えて、育て続けてるのがやばい、すごいです。

あそこまで独創的なのは無理だけど、私も一応、なんとなく漠然と考えてるのがあって、そういうのをやってみたい。

他のジャンルも久しぶりにやってみたい気はあり

ずっと脱毛だけだったので、久しぶりに他のジャンルもやってみたいなーと思って、でもやっぱ、もう数字とかはいいやーって感じなのでやらないかも。(おい)

お金のためじゃなくても、仕事はしてたい

私はずっと本業は育児だと思って、副業のつもりで仕事はしてきていて、十分日銭は得られた今、もう仕事はしなくてもいいのかなーって、昨年後半ずっと考えていました。

でも、仕事を続けてたからこそ、育児だけで息詰まることもなくて、ちょうどいい息抜きになって、育児も楽しめてるんだよなと思って、今の仕事もしているバランスが、きっと自分にはちょうど良いんだと思います。

育児に専念したらきっと、”自分は24時間休みがない!自分ばっか大変だ!!”ってなってた気がする…(なので、アフィリエイターの旦那さんがいくら手伝っても怒る奥さんの気持ちも分かるんです…w)

だから、お金のためじゃなくても、家庭以外の自分の世界をもつために(それが引いては家庭のために)、仕事は続けていたい。

 

仕事を通じて知り合えた人たちも、自分にとってすごく大切な存在で、特に昨年は、ぐっち@gucchiaa さん達とかなり親しくさせていただきました。

うちの二男は軽度の知的障害と発達障害(自閉症スペクトラム)があって、いま4歳ですが、言葉のレベルとかはだいたい1歳半から2歳ぐらいです。

それで二男をかわいそうと思ったことは一度もなくて、まぁ、結婚とかは出来ないだろうなーとは思うけど、そんなの健常者でも独身のままの人はたくさんいるし、子どもが幸せだったらそれでいいと思って育てています。

実際、今も普通の育児と同じ大変さはあっても、特別つらいとかはなく、楽しく生活していて。

だから、障害の種類は違うけれど、障害をもつ子どもがかわいそうなわけじゃないんだよっていうのは同じ気持ちなので、ぐっちさんのHand & Foot(はんどあんどふっと)の活動はほんとに応援してます!

 

というわけで、皆さん、絵本をぜひ予約して読んでくださいね( ͡° ͜ʖ ͡°)

スタッフのいる人はスタッフ分も買おうぞ♡

https://www.hand-and-foot.com/

 

自分の目標の定まってなさを人の活動の紹介でごまかす、すごい記事でした…!(だってさ、やっとこの年末年始の老害ブログを読んで、私も仕事続けようって思えたとこなんだもん…言い訳)

私もぼちぼち頑張りますっ笑