新サイトのデザインをあのスーパー夫妻にやってもらったからちょっと見てよ٩(๑✹ᴗ✹๑)۶

突然ですが、皆さん、ブロガーっていうのは、フォロワーに有料noteを販売したり、スポンサーをしたりされたりっていう人のことだと思っていませんか?

私は違うと思います。

収益に直結すること以外にもやりたいことや発信したいことがあって、影響力をこういう方向に使える人のことをブロガーっていうんじゃないでしょうか。↓

 
まぁその件はこれ以上触れないとして、今回は、そんな伝説のブロガーまなしばさんの株式会社クリモに、コーポレートで公開するサイトのデザインを依頼したので、その紹介をさせてください☆

株式会社クリモって?

まなしばさんと、旦那様のナベさんの会社。

株式会社クリモ https://cremo.tokyo/

CREATE + REMOTE + EMOTION
= CREMO です。かっこいい。

ツイッターのアカウント名から社名をとって、そもそもツイッターのアカウント名はドラクエ5のキャラクターにちなんでつけた、とかじゃないです。

ご夫婦で、ままはっくや、ほいくびよりの運営のほか、アプリーチためしがきなどのサービスをリリースされています。

ナベさんは以前「ヒモハック」と自称されていて私もヒモハックさんとお呼びしていたのですが、上記サービスを作られたほか、家事育児も手伝うどころかむしろ主となっておこない、書籍(『Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス 』)も出版されているという、1ミリもヒモじゃないすごい方です。

サイトのデザインを頼んだきっかけ

今回新しく会社で公開する看板サイトをつくるにあたって、それなりにデザインちゃんとしなきゃいけないけど、個人運営感バリバリに出していきたい感じだったので、どうしようかなーと思っていたのですが、

 

個人運営感もあるけど、コーポレートで紹介できるようなデザインちゃんとしてて、女性受けするかわいらしいサイト…

 

ほいくびより

 

…あるじゃん……!

 
と思って、本来サイトデザインを請け負ってはいらっしゃらなかったと思うのですが、ぜひお願いしたいんだということで、お2人を口説き落としまして、依頼を受けていただきました。

デザイン完成までの経緯

サイトデザインってどうやって制作してもらうの?というのをざっくりまとめておきます。

ちなみに今回は、デザインをお願いしたいって相談した時点ですでにサイトは作り始めてて、適当に手持ちの有料テーマを入れた状態でした。

ワイヤーフレームをつくる

まず私の方で手書きでこんな感じのワイヤーフレーム(ここにこういう要素があってー…っていう設計図)を描いて送りました。

手書きワイヤーフレーム

改めて見るとこんな雑な手書き送るとかヤバいですね…汗
すみません汗

ワイヤーフレームは、PCとスマホ用それぞれについて、TOPページと個別ページ、カテゴリーページなど、必要なページのものを作ります。

※これ、手書きじゃなくて、ちゃんとワイヤーフレーム作成できるサイトがあるので、ちゃんとこういうので清書した方がいいです汗

Cacoo

cacoo

Moqups

moqups

どちらも要素をドラッグアンドドロップで組み立てていけるので、感覚的にわかりやすいかと思うけど、Cacooの方が日本語対応してて、ワイヤーフレームのテンプレートがたくさんあって使いやすいです。有料プランもあるけど無料プランで十分使えます。


↑右側ウィンドウにテキストボックスとか見出し、ボタンとか要素があって、それをドラッグアンドドロップで追加できる

 

…私は今回、手書きだけで突き通してしまいました…ごめんなさい汗

打ち合わせ

横浜のルノアールにお2人が来て下さり、打ち合わせをしました。(こちらから行くべきだったのに本当ありがとうございます涙)

先に送ったワイヤーフレームを見つつ、わからない点を質問いただいたり、実際どう作っていくかの話をして、今回は有料テーマのstorkをつかって、そのカスタマイズ(子テーマ作成)をしてもらうことになりました。

イラストレーターさんにイラスト依頼

今回、デザイン上、イラストがかなりポイントになるので、サイトイメージに合いつつ印象的なイラストを描いてくださる方を見つけなくてはならない…ということで、かねてから、可愛らしくてかつインパクトのあるイラストが素敵だと思っていたよぴんこさんにダメ元でお願いしてみました…!

イラストレーターよぴんこのかわいいイラスト制作所 http://yopinco.com/

そしたら快くOKしていただいて、こんな感じのイメージ通りのイラストを描いていただけました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

今回あのサイトのイラストは全てよぴんこさんにお願いしています。よぴんこさん、納品めちゃくちゃ早いですし、やり取りもすごくスムーズでほんと神でした…!ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

チャットワークでやり取りしつつデザイン完成へ

はじめはクリモさんのほうでデモサイトを作ってくださってそちらで作っていただいたものを確認して、修正依頼して、確認して…というのを繰り返していきました。
最後の方、ほとんど完成してからは、本サイトに適用してもらって、実際に使ってみて、何かあったらまた修正お願いするというかんじで。

今回のデザインってナベさんだけがやってくれてるのかと思ったら、cssはまなしば担当とのことでまなしばもやってくれてて、「食欲を増進する色遣いにしてほしい」とかいう私の要望に応えて、ランキングのボタンの色を赤カブのイメージにしてくれたりしました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

うるさいクライエントでほんと申し訳ありませんでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

そして完成

デザイン完成したのがこちらです↓

食材宅配でおすすめはここ!10年色々試した本音で比較-食材宅配マニア
クリモさんには引き続き、診断チャートの作成もお願いしております。引き受けていただいて本当ありがたい限りm(._.)m

サイトの話

食材宅配のサイトを作った理由

今回、食材宅配のジャンルを選んだのは、もともとASPアフィリを始めた時に食材宅配から始めまして、慣れ親しんだジャンルなのと、その時も自分で愛用してたから案件を選んだのですが、今も宅配はずっと利用し続けていて、知識もあるし、好きなんですよね。

食材宅配ジャンルのサイトは商標レビューブログ(※サテライトにしようかと思ったらドメイン更新し忘れて消滅してました涙)など含めていくつか作ったのですが、今回のサイトみたいな大きいサイトは作っていなくて、作りたいとかねてから考えていたので、集大成のつもりで作ってみました。

記事は基本ライターさんにお願いしたものです

このサイトはちょうどこのブログでライターさんを募集した頃に作成しはじめたもので、このサイトの記事はそのとき応募してきてくれたライターさんたちに書いていただいて、それに私が若干手を加えたものです。(トップページとレビュー部分と取材記事だけ1から自分で書いてる)

とくに中心になって書いてくださっているのが美月さんというママブロガーさんで、私が非常に要求水準が高すぎるがゆえにどんどんライターさんが辞めていく中、淡々と着実に記事を書き続けてくれて、今も残ってくれているすごい方です。(残ってくれているのがすごいという世界)

すごく丁寧に、正確に調べて、かつ、ストレスフリーでスラスラ読める分かりやすい文章を書いてくださるので、大変助かっています…!

美月さんのブログ→シュフテキナ

美月さんはまだ未就園のお子さんがいて、保育園に預けずに、でも頑張ってくださってて、私がアフィリ始めた頃と状況が同じなので個人的にすごい応援してるんですよね…!ご自分のサイトもぜひ頑張っていただきたいです。

カテゴリーページについて

アーカイブじゃなくオリジナルコンテンツ入れられるようにわざわざ作ってもらったのですが、放置してしまってアーカイブのままになっています。

ナベさんごめんなさい。゚(p’д`q*)゚。

いつか!近いうちに!!ちゃんとしますぅう…!

カテゴリーページでキーワード狙わない派なのもあり…ついつい後回しになっちゃってますが、ユーザーの利便性とか回遊を考えたら、見やすくちゃんと整理すべきところです。

ちなみに、今回全ページ固定ページにしなかったのは、人にデザインを頼むうえで、スタンダードなかたちでやる方が話がスムーズだからです。笑

今回のサイトで新しくやってみたこと

サイト自体はご覧の通り、よくある古き良き王道アフィリエイトサイトなのですが、今回新しい試みとしてやってみたのが、生産者さんのインタビュー記事です。

取材先の江原養豚さんには、快く取材を受けていただいて大変感謝していますm(_ _)m

お話を聞いて本当に心打たれたというか、 記事にさせてもらえたことを感謝する、すごく良いお話が聞けたので、ぜひ読んでいただけたらと思います。↓

 

こういうインタビュー記事を書く-人の人生のお話を伺うというのはすごく好きで、自分にとっても非常に良い経験になるので、ぜひ今後もこの企画は続けていきたいです。

他の近況報告

ここ2ヶ月くらい食材宅配サイトに集中していて、同時進行でやるとか言ってたサイトは全て頓挫しています(^^)

自分には同時進行は無理だと悟りました。

食材宅配サイトが一段落ついてきたら、次は知り合いの広告主様にお声がけいただいた企画があるので、そちらに注力していきたいです。

わざわざお声をかけていただけたのはめっちゃ嬉しいですし、それを引き受けておいて結果を出せないなら、ビアンカウェブ、ク●じゃんって思うので、必ず結果を出すよう頑張ります笑
(ちなみにコーポレートでは公開せずひっそりやります)

 

え? 脱毛?

とりあえず放置で、やる気なくしてます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

「新サイトのデザインをあのスーパー夫妻にやってもらったからちょっと見てよ٩(๑✹ᴗ✹๑)۶」への1件のフィードバック

  1. いつもビアンカさんのサイトをちょこちょこ拝見しております。

    無料で有料noteよりずっと濃い内容をご提供いただきありがとうございます!ただただ、感謝ですm(_ _)m

    インタビュー記事を拝見したのですが、心がキューっと締め付けられるというか、目頭が熱くなり思わずコメントしてしまいました。

    ブロガーの件は全面同意です!多くの人が声を上げて流れが変わってほしいなと思います。

    ビジネスもそうですが、ただ儲かるだけのサイトではなく、心から情熱を注げるというか、魂の結晶みたいなものを作れるように頑張りたいなと改めて思いました。

    アフィリを続けてくださり、ありがとうございます。
    ビアンカさんみたいに素敵なサイトを作れるように日々精進です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA