バーグさんLPや連載漫画などの企画の背景、感じたことなど覚書。

 

繁忙期が過ぎ去ろうというe-脱毛エステ.comにて、外部の方にお願いした企画をいくつか公開しました。

今回のようなサイト運営をしていこうと思ったのは、サイトがペナルティを受けた昨年夏ごろのこと。

この1年あまりにどんなことを考えて、実現に至るまでの経緯や、今回の経験を通して感じたことなど、簡単にですが、文章に残しておこうと思います。

 

これまでの経緯

ペナルティを受けて、法人化を決めた昨年夏

いわゆるブラックハットSEOをしていて、サイトがペナルティを受けた時に、自分のように1サイトを大切に育てるタイプならば、今のブラックハットSEOだけに頼るやり方はあまり良くないのかもと思うようになりました。

税金面から法人化を検討してはいたのですが、それだけではなくて、法人化して、コーポレートサイトをつくり、そこから運営サイトを公開したり、外部からも紹介してもらえるようなサイトを作り、ブラックハットSEOに頼らない運営をしていきたいと考えました。

(※もちろん言うまでもないですが、コーポレートサイトでの公開などをしなくても、ブラックハットSEO以外の手法でやっていらっしゃる方はたくさんいます)

コーポレートサイトでの公開以外にも、外部の制作会社にお願いして、ソーシャルでの拡散ができるコンテンツを作ることも考えていて、その時お願いしやすくするためにも、法人という体裁を整えたいなと思っていました。

今となって思えば、名前は法人でも実態は同じなので、そこはあまり意味はなかったかもしれませんが・・

予期せぬペナルティ解除→サイト公開へ

そのように方針を決めて、新しいサイトを作り始めたのですが、もともとペナルティを受けていたメインサイト(e-脱毛エステ.com)がペナルティを解除されて、検索順位は元通りではないものの、一応アクセスがそれなりにある程度には復活しました。

それだったら、新しいサイトを作るんじゃなくて、このサイトをそういう運営の仕方にしちゃえということで、e-脱毛エステ.comでバーグハンバーグバーグさんにソーシャル用のLPを依頼することを決め、どうせバーグさんに頼んで日の目を浴びるならば、サイト公開しちゃえと、このブログで公開することにしました。

それぞれの企画の目的

なんでその企画をやったかといえば、つきつめれば「思いついたものを試しにやってみたかったから。」が一番の理由なのですが、一応、どのような目的があったのか簡単にご紹介します。

顔毛女子

ソーシャルで拡散できるコンテンツがほしくて、バーグハンバーグバーグさんに依頼しました。

バズによるSEO効果というのもありますが、潜在ユーザーに、遠回りではあるもののアプローチがしたくて、SNS広告など工夫しているところです。

顔毛女子

診断チャート

他にあまりない、うちのサイトの目玉コンテンツになればと思って計画したものです。

うちのサイトの特徴のひとつが、ランキング1位のところだけじゃなくて、わりといろいろなサロン・クリニックの申込みが多いこと。

その強みをいかしつつ、弱み(どれがいいのかわからなくなる)をカバーできるものになるんじゃないかと思っています。

おすすめ脱毛サロン&クリニック診断チャート

連載漫画

e-脱毛エステ.comは、リアルでわかりやすい本音レビューを売りにしたくてレビュー記事に力を入れていますが、文章ではなく、漫画という形でも伝わりやすいかも、と考えてお願いしました。

作者のうだひろえさんはコミックエッセイ等も出版されている方です。

頼んでみて思ったのは、さすがプロ!!ということ。

こちらの意図を的確にくんで、想像以上のものを返してくれる。

本当、さすがの一言に尽きます。

バーグさんの時も感じたことですが、一緒にお仕事させてもらえて、とても良い経験ができています。

アラフォー漫画家うだひろえの 脱毛サロンに初めて通うことにしました。

 

企画をやってみて感じたこと

立て続けに企画ものを公開してみて、一段落して思うことは、サイトコンセプトに基づいた企画が一番しっくり来るなぁということです。

バーグさんは、ソーシャルでの拡散力はやっぱり、段違いにすごいですね…。私の下手なSNS広告運用でも、バーグさんLPだけは手ごたえあります。

その一方で、バーグさんのLPは、あくまでバーグさんのコンテンツだなぁと思います。

うちのサイトの中にバーグさんのコンテンツがある、という形。

 

それはそれで、そういうことで頼んでいるので全然ありなんだけど、サイトコンセプトに沿って計画した他の2つは、きちんとうちのサイトのコンテンツになっているなぁと思うんですよね。

リアルな本音レビューや、私自身で全て一通り体験して客観的に比較する(※まだ途中で、全部は行けてないのですが^^; )のがうちのサイトの肝です。

もともと、そういう仕事をしていた経験があるだけに、ただ体験してレビューすればいいわけじゃなく、その内容でも差別化できると自分では過信してますが笑、それでも、一通りレビューするだけだったら、誰でもできちゃいます。

それだけのサイトにならないように、でも、そのサイトコンセプトをきちんと踏まえて、それをさらに深めるようなコンテンツを、今後も出していけたらなと思います。

 

それと同時に、早くコスメディナもこのレベルにしていきたいですねー・・!早く基礎部分を完成させたいです。

(※脱毛のほうも完成してないですが…笑)

向こうの方が、本当の美とは何かというテーマで、いろいろと企画も考えがいがあって、楽しみです‼︎

でも本当に大事なのは

ついそういう楽しいほうばかり力を入れてしまうのですが、日々の更新という地道な作業があって、きちんとサイト運営している上での、企画ものかなと。

しばらくは地道な作業に専念します!!!

 

最近さぼり気味だった分を取り戻さないと^^;

 
ビアンカ・ウェブの自己紹介と運営サイト紹介はこちらの記事へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。